2010年07月29日

YahooがGoogle検索に変わる!その対策は?

こんにちは手(パー)

サイト運営されていらっしゃる方は誰もが驚いたと思いますが、
YahooJapanの検索エンジンにGoogleを採用することが決まったとのリリースがありましたexclamation

弊社も3つのメインサイトと、関連サイト6つを運営していますので、Yahooの検索システムがアップデートするたびに検索順位の変動を経験してきました右斜め上右斜め下右斜め上右斜め下

私も同様ですが、多くのサイトオーナーの方が「Yahoo検索対策(YST対策)」に注力されてきたのだと想像します(日本シェアNo.1位置情報ですからね)。


さて、Yahoo検索がGoogleになる(正確に言えば昔はそうだったのでGoogleに戻る)ことによって、どんな対策が必要になってくるのでしょうかexclamation&question

検索のほぼ9割以上がGoogle検索になる訳ですから、その対策は絶対に失敗できませんよねモバQ

私はSEOのプロではありませんが、サイトオーナーの立場の経験から感じることは・・・

Googleでは「地道でまじめなサイト運営が評価される(検索で上位を確保できる)」と思います目


具体的には、

●サイトの基本的なコンテンツ数を継続的に増やしていくグッド(上向き矢印)

●相互リンクを含め被リンクを地道に増やしていくグッド(上向き矢印)

●MTやWORD PRESSなどブログシステムを組み込んで記事を高頻度で更新していくグッド(上向き矢印)


という感じでしょうか?こう書くと非常に当たり前のことばかりと思うでしょうが...。


やはり本質的にはメインテーマである情報と、外部からの被リンクが増えていく仕掛けが運営の仕組みにないと、安定的に上位を維持するのは難しいのではないかと思いますあせあせ(飛び散る汗)

Yahooはけっこうコンテンツの乏しいサイトでも、被リンクのパワーでかなり上位にもっていくことが出来ましたが、Googleはそのあたりはしっかり本質を見ているのではと感じます眼鏡

ただYahooならではの傾向(自社サービスを優遇)は維持されると思いますので、引き続き、Yahooカテゴリ登録やYahooブックマークなど、Yのサービスは積極的に活用したほうが良いでしょうねモータースポーツ


弊社にとっては、Google検索でより上位にヒットするものが多いと思いますので、Yahoo検索がGoogle検索システムに切り替えれば、プラスの効果があるのではと期待していますひらめき


posted by コンサルジェント at 10:58 | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

Seesaaブログ、移管のお知らせ

皆さん、こんにちは!
コンサルジェントのスタッフにしだです犬

突然ですがこの度、このSeesaaブログを自社ブログ
移管することになりました晴れ

本日までご愛読頂きまして、感謝申し上げますドコモ提供手(パー)

今後はこちらの自社ブログでお会いしましょう目揺れるハート

2007年10月10日
(株)コンサルジェント 西田恵

posted by コンサルジェント at 09:30 | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

売れるコンサルタントの条件とは?

女性コンサルタントとの面談がとくに楽しみな
代表のひがさですわーい(嬉しい顔)

最近、「コンサルタント」という職業について、ふと、
いろいろと考える機会が多くなりました。

売れるコンサルタントとはexclamation&question

優秀なコンサルタントとはexclamation&question

ダメなコンサルタントとはexclamation&question

具体的に売れるor売れない、
優秀orダメを決める要因とは何なのか?

実際にすごいと思わせるコンサルタントとは
どんな資質をもっているのか?

学ぶことのできる要素、真似のできない要素は?

私は学者でも研究者でもありませんので眼鏡
学術的に研究していくつもりはないのですが、

「現場」

そう、リアルな現場で日々、企業からのオーダーが
入って、それにお応えしてご紹介して、そのプロセスと
結果を見てきていますので・・・いろいろと改めて
考えさせられることや、気づくポイントがあります

コンサルティング自体のテーマは人事であったり財務であったり
営業であったり生産であったりマネジメントであったり
研修であったり本当にさまざまなのですが、
そういったテーマの違いを超えて、

優秀だな、すごいな、結果を出せるな、と思わせる人とぴかぴか(新しい)

ちょっとお付き合いしたくないな、と思わせる人バッド(下向き矢印)

その違いは何なのか?という素朴な疑問を、自分なりに
整理してみたくなりました。

私もコンサルタントの紹介エージェントという事業を始めて、
気がづけばもう6年・・・。

自分なりに整理する意味で、また社内で共有する意味で、
このテーマについて考えている今日この頃ですφ(.. )


(こぼれ話)

すごいコンサルタントといえば、この業界では有名な
栢野さんが、家族で世界一周をしたお話を聞けるセミナーの
ご案内を戴きました。私はすごく聴きたかったのですが、
どうしても予定がつかず残念でした。。。
posted by コンサルジェント at 14:06 | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

