2013年11月06日

営業未経験者には「書面営業」の研修がおすすめです


こんにちは!管理者のひがさです。

営業研修講師の菊原智明さんとの打ち合わせがありました。

菊原さんは「ダメ営業マンからトップ営業マン」になった実体験をベースにコンサルタント・研修講師として活躍する傍ら、大学の講師、ビジネス書の著書としても38冊もの著書を発表されている方です。

菊原さんは決して「対面営業スキル」が飛び抜けて優れている訳ではなく、むしろ手紙やメールなどの「書面営業スキル」に特徴があります。

極論すれば、いかに「会わないで営業するか」という部分の考え方やシナリオづくりに定評があります。

営業研修といえば、とかく「話法」「プレゼン」「交渉力」などが強調されがちですが、

実際には営業活動に占める「会わない・話さない営業活動」、つまり「手紙やメールなどの書面活動」の重要性はかなり高いことにお気づきだと思います。

しかも、営業経験の浅い人や、対人営業に苦手意識のある人にとっては、この「書面営業スキル」を磨くという研修は、かなり抵抗感も少なくて、習得もしやすく、効果も上がりやすいという特徴があります。

ご興味のある方は、ぜひいちどご相談下さい

posted by コンサルジェント at 08:44 | TrackBack(0) | 今日のコンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

魔の4時間

こんにちは!スタッフにしだです犬
最近、変りダネのダイエット本「いつまでもデブと思うなよ(新潮社)」がヒットしていますね晴れ

1年間で50キロやせたという岡田斗司夫氏の体験記ですが、食べた物と摂取時間を細かくメモをする(カロリー計算は必要)というだけのかなりお手軽ダイエットぴかぴか(新しい)

常に“食”を意識することがポイントなんですね猫

特に夜型生活の場合は午後10時から午前2時の“魔の4時間”に夜食やおつまみなどを取らない(量を半分でも可)とそれだけでも痩せていくそうなひらめき

たまたま連休中に東急ハンズでRHODIAのメモ帳を購入したので、ある日の私の食事をチェックしてみましょうか手(チョキ)

まずは・・・朝は7時半、ミスタードーナッツを2個で458kcal、カフェオレ66kcal、お昼は12時10分、トンコツチャーシューメン(バリカタ)が680kcal、おやつは午後3時、マキシム・ド・パリのミルフィーユ(推定)450kcal、夜はお鮨&熱燗をお腹いっぱいに・・・

あーもう、これ以上オソロシくて計算できません〜〜ふらふら
いかに本能のおもむくまま生きているかを実感し、自己嫌悪たらーっ(汗)

昨日もビール片手に最初は2人で食べていたつもりのポテチも気がつくと私の独占状態だったし。。。そりゃこれだけ食べれば太りますわな爆弾

よーし、こうなったら「紀香バディ(講談社)」をバイブルに、ガンバろっとー(長音記号2)(ホント?)


さて今日は情報セキュリティコンサルタントとして活躍する、若手のコンサルタント池田秀司さんをご紹介します(^∀^) →池田さんのコラム

彼は情報セキュリティ関係の会社を経て独立。現在は各種マネジメント系の認証取得支援、情報セキュリティ監査の実施など、様々な実務に携わっていらっしゃいますビル

まだ独立してわずか2期目ですが、業界の経験も豊富ですし、「経営堂」ではプライバシーやセキュリティ系のテーマは残念ながら他の分野よりも実績が弱いので、池田さんのような専門家との提携はとても有難いですわーい(嬉しい顔)

そんな彼によるコラムは、最近流行っているBlogに絡めて、セキュリティを語って頂きました!(彼が普段書かれる文章の感じでは専門的すぎて硬すぎるとのことでした眼鏡

当社もご多分に洩れずBlogを運営していますので、身につまされる思いで拝見しました目

情報漏洩でいえば今やWinny(ウィニー)なども身近にあり、手軽に使えるツールには必ず落とし穴が潜んでいるんだ、と個人が認識することが重要なのですねドコモ提供

まっ、当Blogは全く危険をはらまず、スタッフがお気楽に記事を書いていますので、どうぞこれからもご贔屓に揺れるハート
posted by コンサルジェント at 19:24 | TrackBack(0) | 今日のコンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

出版でメジャーになる方法

首相いきなり退陣・・・がく〜(落胆した顔)
代表のひがさです。

昨日は提携コンサルタントの鈴木篤さんと
お会いして打ち合わせをしました。

鈴木さんはワーナー、GAP、ディズニーストア、バンダイなどの店舗責任者をへて、店舗コンサルタントとして独立されたという売り出し中のすごい方ですグッド(上向き矢印)

現在、鈴木さんの出版をお手伝いするために、編集者の方に出版企画書をみていただいたり、面談のアレンジいすを行っています。

やはり才能のある優秀な方とご一緒するのは楽しいですし、
メジャーになっていくステップの一部でもご一緒できるのは
私にとっても楽しみなことなんでするんるん

コンサルタントとして出版デビューを密かに狙っているという方は、
ぜひこのメルマガを参考にして下さいね
posted by コンサルジェント at 18:21 | TrackBack(0) | 今日のコンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

