2007年09月10日

ミスター新規事業

こんにちわ手(パー)

ショートを諦めロングボードデビュー手(チョキ)
東日本のこばやしですわーい(嬉しい顔)


先週末に公私ともども仲良くさせてもらっている新規事業
コンサルタントの鈴木進介さんと同行しましたビル

鈴木さんは大阪の方ですが、仕事の半分以上が東京という
ことで、ここ最近はよくお会いします猫


数ヶ月前にも新規事業の案件でお願いさせてもらいましたexclamation


繰り返しになりますが鈴木さんは「新規事業」に特化した
めずらしいコンサルタント手(グー)


どの経営者も「新しい売上がほしい」と常日頃から考えて
いることでしょう。

しかーし!
そんな簡単に新規事業が立ち上がるほど、ビジネスの世界
は甘くありませんがく〜(落胆した顔)


特に人材に限りのある中小企業なら、難しさはなおさらの
こともうやだ〜(悲しい顔)


新規事業にそれなりの予算と労力をかけるのなら、専門家
の力を借りて少しでも成功確率をあげるのも手ではひらめき
posted by コンサルジェント at 17:01 | TrackBack(0) | 今日のコンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

美食大国 ニッポン!

こんにちは!スタッフにしだです犬

非常に強い台風「フィートウ」が接近していますね台風
関東地方の方はくれぐれもお気をつけ下さいませ次項有

さて今日はコンサルタントの壇上善夫さんをご紹介します。→壇上さんのコラム

壇上さんは、日本IBMに勤務されていた33年間に営業部長や企画管理担当部長を歴任され、功績を残されましたexclamation×2

その経験から営業支援に関しても強みがありますし、公的機関でもお仕事をされているので信頼も厚く、何よりも“楽しい職場改革手法を提案すること”をモットーに、活動されています手(チョキ)

今年、名古屋から大阪へ移転される準備のさなかに当社へご登録頂いたのですが、「引越しの準備が大変です・・」と連絡をもらったと思ったら、次は「海外出張へ参ります・・」とお忙しいご様子でした飛行機

今はだいぶ落ち着かれたと思いますが、海外はもちろんのこと、東北、九州、北陸、関東など各地で活動されていますので、とても出張が多いと伺っています新幹線

オフィスクオリティ(経営品質事務所)の社名の通り、会社が常に健康状態を保ち、もしも病気になれば治療を行うドクターの役目を担う壇上さんですので、多くの企業から必要とされるのでしょうね目

今回コラム内のインタビューで判明した、彼が10年間されていたJQA審査員任務中は身分を公表してはいけないという事実にビックリ!

遵守されるのにもなにかとご苦労があるのではないでしょうかね。

身分を明かさないといえば、いわゆる三つ星評価付ミシュランガイド(アジア初!東京版が11月創刊決定かわいい)の調査員が有名ですが、もし私が調査員なら、美味しい食事とワインに酔って、ポロッと口が滑ってしまい、バレてしまう可能性大です・・・っていうか、絶対にバレる自身アリ(´∀`)
posted by コンサルジェント at 15:40 | TrackBack(0) | 今日のコンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

風は秋色

こんにちは!スタッフにしだです犬

アバンチュールな夏が終わり、秋風がココロにしみる季節になりましたね三日月
過ぎ去ってみるとウダルような暑さも恋しく・・・は無いですね。やっぱり(。・ω・)ノ゙

さて今日はビジネススキル研修講師で活躍中の高波恵美さんを紹介します。

お写真で拝見するととてもお綺麗な方ですし、「研修堂」にご登録頂いた時からどんな方なのか興味シンシンだったのですが、たまたまセミナーの打ち合わせを当社で行うことになり、お会い出来ることに・・・リボン

高波さんはご出身は北海道とのことですが、関西でのホテル勤務経験から、関西弁交じりで身振り手振りでお話され、また飾りっ気のない笑い声に親近感を感じ、とても気さくで、言うなれば歌姫倖田來未のように、とてもチャーミングな女性でした。

高波さんのご出身は北海道なのですが、関西でのホテル勤務経験から、関西弁交じりで身振り手振りでお話され、また飾り気のないケラケラという笑い声に親近感を感じ、とても気さくで倖田來未のように、とてもチャーミングな女性でした(意外〜!)ひらめき

でもそんな高波さんもいざ、セミナーで講師として受講者を前にすると、ばりばりオトナの雰囲気で、落ち着きを払った話し方や立ち振る舞いなどには同姓の私でさえウットリ見とれてしまうほど・・・目

でも決して着飾っているというわけでなく、こちらも本当の高波さんだと感じました。さすがサービス業・接客業のトップで学んでこられた方は、奥が深いですねバーとても勉強になりました。

そんな彼女、最近ではイベントやセミナーの企画運営を担う「東京コーチングフォーラム2007」の代表としても活動されていますので、その活躍ブリを綴った彼女のブログも一度覗いちゃってみてください(^∀^)

さてさて、どちらの高波さんの横顔が垣間見えるでしょうかねぴかぴか(新しい)
posted by コンサルジェント at 19:04 | TrackBack(1) | 今日のコンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

